あのころ、外国の町並みやお店がおしゃれに見えた理由

僕の子供時代は80年代。あのころ、テレビや写真で見る外国の町並み、外国のお店、外国のクルマは何を見てもおしゃれでした。特に今日書いておきたいのは、いろいろなおしゃれさの中でも特にお店のおしゃれさがどこから来ているのか?という話です。 実は私…

会社でなく、俺を買ってくれ症候群

今は、お前の会社の製品が買いたいから、お前を呼んでいるが、 お前から買いたいから、お前の会社の製品を使ってやる になったら営業として一人前だ。 駆け出しの営業の頃に、あるお客からこのように言われた言葉です。その人とは、その後も、いろいろとあっ…

ふなとたなごと

家で釣って来た湖沼の魚やエビを飼っていました。 ふなとたなごとクチボソと。 あとヌマエビ。 まず、ヌマエビがエサとして食べられてしまい、次にクチボソ同士が争いで亡くなりました。うまくやっていた、たなごは繁殖期に入ってメスを取り合い死んでしまい…

行き場を失いかけた狩猟本能

古来、人間のオスは狩猟を担い、メスは巣である洞穴で家族を守っていたという説を昔はやった本で読んだ。 話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く | アラン ピーズ, バーバラ ピーズ, Allan Pease, Barbara Pease, 藤井 留美 |本 | 通販…

「2番じゃダメなんですか?」に自分ならどう答えたか?

もう随分と昔のことに感じますが、かつて事業仕分けというのが民主党政権下で行われ、某スーパーコンピューターの事業に関して世界一を目指して予算が確保されていた件で「2番じゃダメなんでしょうか?」という質問をされた国会議員の方がいました。その発…

資料の手垢

その昔、とある部署に異動したばかりのこと。異次元からやってきたようなモノの考え方、モノのまとめ方をする同僚と出会いました。彼は小さなコンサルティング会社出身で、その出身会社は聞いたこともない会社でしたが、超大手のクライアントを相手にして、…

ル・マン24時間レース

今年も見ちゃいましたね、ル・マン。 全く疑いもせずにトヨタが勝つだろうと思ってみていました。日本時間の土曜日22時からスタートして、翌朝6時近くまで見て3時間程眠ってしまい、目が覚めるとトヨタがいなかったです。日曜の夜にまた見始めたらポルシ…

規定演技と自由演技に向けた心構え

築地市場の安全性の議論を見ていて、過去に自分が建材の営業担当時代に経験した深刻なクレームのことを思い出しました。詳細は言えないのですが、当時の業界水準に照らして妥当、もしくは少しレベルの高い仕事をして施工・納品したところ、後から「将来の世…

人徳ってなんですかね?

人徳とか徳ってよばれるものの正体って何だろう? そして、あの人(主に上司)には何故それが大事なところで感じられないのだろう? そんなことを真剣に考える日が会社勤めをしていると3〜5年に1回くらい来ませんか?実は今はその時期になってまして、こ…

偏頭痛 ふたたび

偏頭痛が再び襲って来た。しかも夜中だったんだが、不思議なことに痛みで起きた時に頭の中の別の部分が、いま会社で置かれている自分の辛い状況のことを「なんでだろう?、なんでだろう?」ってものすごく淡々と矢継ぎ早に分析し続けていた。まるでその脳の…

帰り道

今日の帰り道、夕日がとてもきれいで、去年までの生活では中々こういう時間に退社できなかったから贅沢なじかんだなぁとシミジミと感じ入ってしまいました。 この会社からの帰り道でこんな夕日を見るのはこれが最後かもしれない、そんな予感を感じながらの帰…

Apple ID のパスワードがいつの間にか変わっている?と焦った件

Apple ID のパスワードがいつの間にか変わっている?と思われる現象が発生。 それは4年程使い続けているMac book Air で一部のソフトのアップデートが行われず、再度手動でアップデートした際に起こった現象。お前の入力したパスワードは違っている!とApp …

トヨタの決算発表

トヨタの決算が発表になりまして、18年振りに2期連続の減収減益だそうです。大きいのは為替の影響みたいですが、トヨタの減益ってあちこちのニュースで取り上げられるので、日本中でいろいろな人が心配しているんだなぁということが分かります。かくいう…

マネジメントと現場の距離

ゴールデンウィークも、残りわずかとなって参りました。祝日の無い6月を超え7月の夏休みまで突っ走る心の準備は出来ていますか?出来ていない人は6月にも小連休を自分で作れるように画策しましょうね。 さて、仕事が本格的に始まる前の今日、どうしても書…

偏頭痛

突然、視野の一部が欠損して、目の前の世界がはっきり見えなくなったことってありますか?視覚が狭まり自分の意識の世界に閉じ込められるような感覚と戦いながら、くも膜下出血?脳梗塞?といった病名が脳裏をかすめる、パソコンの検索をしていても視野の中…

ブログをはじめてみました

ちょっとした気の迷いかもしれませんが、ブログを始めてみることにしました。 2000年くらいだったか、もう今はなくなってしまった某ブログサービスでブログを書き始めましたが、あの業界も実社会の会社のように、いやそれ以上のフレキシビリティで統廃合…