Apple ID のパスワードがいつの間にか変わっている?と焦った件

Apple ID のパスワードがいつの間にか変わっている?と思われる現象が発生。

それは4年程使い続けているMac book Air で一部のソフトのアップデートが行われず、再度手動でアップデートした際に起こった現象。お前の入力したパスワードは違っている!とApp storeもi tunesも言ってくるのだ。で、しまいには「パスワードをお忘れですか?」とまで聞いてくる始末。

 

パスワードには絶対の自信があったので、何らかのトラブルに違いないと思いFAQを見にAppleのHPに行くと自分のApple IDで、このHP上ではログインできるではないか?これは新手のフィッシング詐欺ウィルスにでも侵されたか何か?とにかくトラブルだ!と確信してサポートに電話。電話の先の、とても感じの良いお兄さんと格闘すること30分。ついにわかりました。

 

2ファクタ認証が悪さをしていたというか、旧バージョンのOSに残る2ファクタ認証との相性の悪さが原因でした。古いバーションのMacだとパスワードの後に、携帯とかiPadなどの別のデバイスに送られてくる2ファクタ認証の6桁の数字を追加で末尾に入力しないと認証されないという仕様になっているのだ。こんなの知らないよね?

 

同じ症状で困っている人を助ける備忘のために書き留めておきます。