ブログをはじめてみました

ちょっとした気の迷いかもしれませんが、ブログを始めてみることにしました。

2000年くらいだったか、もう今はなくなってしまった某ブログサービスでブログを書き始めましたが、あの業界も実社会の会社のように、いやそれ以上のフレキシビリティで統廃合を繰り返し、サービスプロバイダー間をお引っ越ししては潰れ、お引っ越ししては潰れといったことを経験するうちに、ひょっとして自分が貧乏神なのでは?といったことを感じ始めて撤退。

 

それからしばらくはどうすることも出来なくなった心のヘドロの吐き出し場所を失ったまま、大人へのカイダンを粛々と上って参りました。正確に言うと、キーボードに吐き出していたヘドロを、吐かずに正面から向き合って消化吸収してみるという修行をしてみていたのだと思います。ところが、その修行も6年で2周半くらいしたところで、実生活の仕事でも中年の危機というやつを迎え、ああ、俺、同じところをぐるぐるしてるなぁという感覚が出て来ました。まぁ平たく言うと行き詰まりました。これを機に、思っていることを外に向かって吐き出してみよう、少しでも言葉にしてみようというのが、このブログの開設趣旨です。

 

同じところをぐるぐると回っていると書きましたが、私も全く同じことを飽きずに繰り返しているほどピュアではありません。よかれと思って手を替え品を替え工夫を凝らしてやってみたことの結果が同じ場所に来てしまうのです。はい、迷子です。でも深度は明らかに深くなっており、もう少し掘り進めたら何か出てくるかもしれないし、生きているうちには掘り出せないかもしれないという予感もある。そんな心の中を外に向かってさらけ出してみたいよ〜と思ったのが、2017年5月3日の憲法記念日であるという訳です。

 

読書感想文が中心になるかもしれないし、浅い思索の結果を披露する典型的な駄文の垂れ流しになるとは思いますが、それも私の記録(ログ)なので、晒して行こうと思います。