2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

資料の手垢

その昔、とある部署に異動したばかりのこと。異次元からやってきたようなモノの考え方、モノのまとめ方をする同僚と出会いました。彼は小さなコンサルティング会社出身で、その出身会社は聞いたこともない会社でしたが、超大手のクライアントを相手にして、…

ル・マン24時間レース

今年も見ちゃいましたね、ル・マン。 全く疑いもせずにトヨタが勝つだろうと思ってみていました。日本時間の土曜日22時からスタートして、翌朝6時近くまで見て3時間程眠ってしまい、目が覚めるとトヨタがいなかったです。日曜の夜にまた見始めたらポルシ…

規定演技と自由演技に向けた心構え

築地市場の安全性の議論を見ていて、過去に自分が建材の営業担当時代に経験した深刻なクレームのことを思い出しました。詳細は言えないのですが、当時の業界水準に照らして妥当、もしくは少しレベルの高い仕事をして施工・納品したところ、後から「将来の世…

人徳ってなんですかね?

人徳とか徳ってよばれるものの正体って何だろう? そして、あの人(主に上司)には何故それが大事なところで感じられないのだろう? そんなことを真剣に考える日が会社勤めをしていると3〜5年に1回くらい来ませんか?実は今はその時期になってまして、こ…