今日も仕事はありませんでした

処理したメール8件、本日の実働30分。

今日もたいした仕事はありませんでした。

 

生意気で組織の在り方に小賢しく意見するから無視されても仕方ない。

でも、本気の無視は辛いです。

 

でも、辛いって言わないことに決めていて、反撃の時に向けて静かに準備をしているのです。こういう人って、過去日本の企業にあまり居なかったと思う。EXITを選ばずに反撃と立て直しに賭けている。そして人に反撃はしないと決めている。現実の厳しさを知っているから。

 

ささやかな仕返しとして仕事の合間に、青空文庫トルストイを読んでやったのです。

『イワンのバカ』

 

昨年の年末は『裸の王様』のエンディングバージョン違いを、いくつか読み比べました。反撃の刻に「王様は裸じゃないか!」と叫ぶためにね。

 

今日もゆっくり寝ます。